妊婦帯・腹帯・サラシ

マタニティ・ベビー・キッズ
人気記事

まだデータがありません。

戌の日になると腹帯を巻き、安産祈願へ行くのも妊娠中の一大イベント&楽しみですよね♪よい記念にしているパパやママも多いはず!そして、安産祈願の頃にはぎこちなかった腹帯もお腹が大きくなるにつれてしっくりきて大活躍!腹帯は種類も豊富でどれを購入したらよいのか迷ってしまいますよね。試着して自分に合ったものを見つけられるとよいのですが、お腹が大きくなるにつれて合わなくなり買いかえるママもいるようです。まずは、戌の日用に1枚用意してみてはいかがでしょう?戌の日用の腹帯も発売されていますが、最近では、その後長く使えるものを最初から購入し、戌の日に巻いていくママが多いようです。

ちょこっとコラム「戌の日と腹帯」

日本には妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習があります。「戌(いぬ)の日」とは、十二支の11番目にあたる12日に一度めぐってくる日のことです。犬は「たくさん子を産む」「お産が軽い」などという理由から昔から安産の守り神と言われています。それにあやかって戌の日に妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って安産祈願を行うというようになったようです。「帯祝い」は妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に妊婦さんが腹帯を巻いて安産をお祈りする儀式をいいますが、時代や地域によって風習や習慣にも違いがあるようです。 安産祈願のお参りは「帯祝い」に合わせて安産祈願をすることが多いため妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に行くのがよいとされています。

筆者はこれらの腹帯&ベルトを使用しました!

犬印本舗妊婦帯 はじめて妊婦帯セット
お腹を支える補助腹帯とコルセットタイプの妊娠帯のセットです。
コルセットタイプは腹巻のようなイメージで妊娠初期はコルセットだけ使用し、後期は補助腹帯で下腹部からおなかをしっかりささえることができます。

犬印本舗妊婦帯 岩田帯タイプ いわた
伝統的な晒(さらし)の妊婦帯。安産のシンボルである犬、おめでたい鶴や亀のプリント入り。帯祝いにもおすすめ!
大きくなったお腹をゆったりと保護し、支えてくれる妊婦帯。
吸汗性の良いさらしだから、肌触りも抜群で妊娠中のデリケートなお肌にも安心。
個人差のあるおなかのかたちに無理なくフィットする。

イサム商会 岩田帯
吸水性の良い綿100%だからお肌にやさしい。フリーサイズなので個人差のあるお腹にも無理なく合わせて巻けます。
自分に合うサイズに切って使用しても!

トコちゃんベルトⅡ 青葉(有)
腹帯とは異なりますが、参考までに妊娠中にも使用できる「トコちゃんベルトⅡ」を紹介します。産後も使用できるのも嬉しい!
腰やお尻の痛み、産後の大尻・O脚の予防と改善に!トコちゃんベルトIIは、妊娠中の骨盤関節のゆるみをカバーし、産後は速やかに緩みを回復させ、筋力不足を補ってくれるケア用品です。プレママ以外でも、立ち仕事の多い働く女性や 骨盤のゆがみにより腰が痛む男性の方にもおすすめです。 骨盤の後ろ側、お尻や尾骨が痛む場合に効果的なトコちゃんベルトII。「どちらのベルトを?」と迷ったら、まずはこれを。着用しやすいので、簡単に正しい位置にきちんと止められます。
トコちゃんベルトは、綿素材の腹巻などの上に着用して下さい。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました